
  • 2015.07.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    オカリナ演奏会&焼肉パーティ!!

    • 2015.07.03 Friday
    • 11:37

    みんなで焼き肉を!


    オカリナ演奏会会場の前でハイポーズ!

    2015年6月22日(土)
    障がいのある方々とその家族等と私達ゼミ生が一緒に活動しているダンスサークルトライアングル!
    そのメンバーであるまーちゃんとヒロ君のお母様がオカリナの演奏会に参加されるということで、ゼミ生みんなで聴きに行きました!! 会場は千種にあり、グランドピアノもおいてある、音楽専用の素敵なスタジオ。
    お母様方の素敵な演奏とプロの先生の演奏も聴けて、とっても素敵なひと時を過ごしました。
    演奏会のあとは、みんなで焼き肉パーティ!!
    2年寺田ゼミ生が全員受講している「福祉スポーツ」の科目履修生であるMちゃんは電動車いすを使用していますが、今日はMちゃんとお母様もご招待して一緒にワイワイ!!!
    ゼミ生が一人増えたようでとっても楽しかったです(^0^)

    トライアングルライブは1月5日!!

    • 2013.11.24 Sunday
    • 16:26



    2年生ゼミのメンバーが障がいのある方たちやその家族・仲間たちと共に活動しているダンスサークルトライアングル!
    今年度のライブは2014年1月5日(日曜日)、名古屋市千種小文化劇場(ちくさ座)で、12時半開場、13時開演、終了予定は15時45分。もちろん無料!会場のお客様も参加できる楽しいダンスも盛りだくさん!
    名古屋短期大学・桜花学園大学のジャズバンドサークルtuttiの演奏、リズムダンスの素敵なダンス、ひまわりの風さん(名東区)やラブピースさん(中津川)の皆様の演技もあります。
    自分の人生は自分が主人公。楽しいこと、嬉しいこと、たくさんあったほうがいいですよね。
    一人一人のチカラを集めて、繋がって、みんなと共に、自分らしく、限られた人生を過ごしていきたいと思いませんか?
    皆様、是非ご来場ください!!
    2年寺田ゼミの学生も当日に向けて頑張っていまーーす!今日も日曜日返上で練習!!
    当日のビデオ撮影、そしてDVD作成は11年前に寺田ゼミ生だったエリカ。今はこういった撮影・作成のプロとして仕事をしていて、今日も様子を見に来てくれました。とっても頼もしい卒業生の一人です(^0^)
     

    四つの空 いのちにありがとう

    • 2013.10.28 Monday
    • 12:12




     10月26日、ウインクあいちの会議室で「四つの空 いのちにありがとう」が上映され、2年寺田ゼミで観に行きました。
    この映画には、ゼミ生と一緒にダンスの活動をしている小出りさこちゃんとママも出演しています。重度の障がいをもって生まれたりさこちゃんの日常が紹介され、去年のトライングルライブパフォーマンスの様子も映画の中に出てきました(^^)。
    がんでお子様を亡くされた鈴木さんが、会社を早期退職し、「いのちをバトンタッチする会」を設立。その活動を通して今回の企画が持ち上がり・・・日々の生活の中でいのちと向き合いながらいきる普通の人々を杉本幸雄さんがレンズで追いました。
    映画監督の杉本さん、いのちをバトンタッチする会の鈴木さんからもお話をいただき、また今回はりさこちゃんもお父様も会場にいらして映画の感想を述べてくださいました。私もマイクをふっていただきましたが、うちのゼミ生のNちゃんもマイクをもって感想を話し、皆さんから拍手を頂きました!
    とっても深く、こころに響く映画、そしてたくさんのことを考えることができた貴重な学習の場でした。

    写真中央は鈴木さん、杉本監督と共に。
    下は今回の映画のチラシです。
    上は終了後にみんなで食べた遅い昼食!オムライス(^^)
     

    泰阜村の方々にお礼のカードを作りました(^^)

    • 2013.10.07 Monday
    • 09:36


    秋のセミナーでお世話になった泰阜村のご家庭に、お礼のメッセージを送ります。
    学生たちはかわいくて大きい(笑)カードを作成しました(^^)
    飛び出す写真の工夫もあり、楽しいカードができました。
    学生たちは「また泰阜村に行きたい!」の連発です。
    たくさんのことを学ばせて頂いた泰阜村の皆様に感謝感謝です。

    卒業生を囲んでのゼミ会!

    • 2013.10.01 Tuesday
    • 00:00



    今年の3月に卒業したゼミ生2名が2年生ゼミの時間に来てくれました!
    就職活動のこと、大学生活で頑張ったこと、卒論の考え方や書き方、
    障がい児・者と共に行うダンス活動(トライアングル)への取り組み方、そして就職してからのいろいろ・・・・
    たくさんお話をしてくれました!社会人になって数カ月ですが、とっても成長したなって感心しましたよ。
    2人とも名短現教、そしてゼミが大好き!
    少ないお休みの合間に来てくれて本当にありがとう!

    寺田ゼミは、新2年生ゼミ生と卒業していく2年ゼミ生で交流会をかならず行い、卒業していくゼミ生たちがゼミの活動内容を後輩に伝え、エールを送るという恒例行事があります。
    だからすでにみな知り合いですが、これでゼミ生の縦のつながりがさらに強くなりました

    1月5日(日)に行われるライブパフォーマンス(障がい児・者と共にダンスを創る活動(トライアングル))にも、先輩たちがたくさん来てくれるといいね。

    現2年生も大喜びでした!
    先輩、またきてね!
    本日来られなかった
    同期の先輩たちも是非宜しくね!!

    先輩達は最前列の2人です(^0^)//

    2020年オリンピック&パラリンピックは東京に決定!

    • 2013.09.08 Sunday
    • 09:44
     
     皆さん、2020年のオリンピック&パラリンピックが東京で開催されることに決まりましたね!!
    これからの7年間が楽しみになりました(^^)

     私は重度の障がいのある方のフィットネスについて研究していますが、この大きな流れの中で、スポーツが全ての人たちに果たす役割をもっと深く議論し、社会が変化していくことを期待しているし、自分も微力ながらそのために動いていこう!という気持ちになっています。

     オリンピック&パラリンピックは世界最高峰のスポーツ大会ですが、その開催に向かうプロセスの中で、スポーツと身体に関連する研究がさらに発展し、みんなのスポーツの”みんな”に、生きている全ての人が含まれるような、そんな”みんなのスポーツ”が定着していく社会を現実のものにしていきたいですね

    2年生ゼミ金沢研修旅行!!

    • 2013.08.26 Monday
    • 13:59
    カフェエリーで特大パフェ!
    兼六園にて(^^)
    近江市場で海鮮丼!!


    大変ご無沙汰しています!
    これからはちゃんとブログを更新しますので宜しくお願いします!!

    今回は・・・2年生ゼミのメンバーとの金沢研修旅行!!
    観光地のバリアフリーについて調べるため、兼六園や21世紀美術館など、金沢をぐるっと回ってきました(^^)

    写真上は兼六園、中段は「カフェエリーで特大パフェを食べる!」写真下は近江市場で海鮮丼!でーす☆

    ゼミのみんなはとっても仲良くなりました!
    後半戦も勉強も遊びもしっかり頑張りましょうね。




    ライブがCBCで放映されます!

    • 2012.12.22 Saturday
    • 11:11
     皆さんこんにちは!
    寺田ゼミが長年活動している「ダンスサークルトライアングル」のライブパフォーマンスが、24日(祝)13時〜名古屋市千種小文化劇場で開催されます。
    この様子とトライアングルのメンバーの様々な活動が25日(火)CBCの夕方番組「イッポウ」で放送されますよ!是非みてくださいね。
    また、24日にお時間のある人はライブにお越し下さい(^^)楽しい時間を共有しましょう

    トライアングルのライブにきてね!!

    • 2012.11.19 Monday
    • 10:48
    トラチラシ

    12月24日(祝・月曜日)
    13時より名古屋市千種文化小劇場でトライアングルのライブパフォーマンスが開催されます!
    今年の2年生は人数が少し少ないけれど、この日に向けて一生懸命活動をしていますよ。
    昨日(18日)も休日返上、北スポーツセンターで練習しました。
    今年はゲストも多彩です!
    オーストラリアのアボリジニが使っている楽器「ディジュリヂュ」の演奏者、ミシマヒロ樹さんをお招きして、音楽と楽器とダンスのコラボレーションあり、久野武顕とレディーババ?!のステキなダンス、ひまわりの風さんの明るい笑顔も舞台に咲きます!
    卒業生の皆さんも、高校生も是非遊びに来てくださいね。入場無料ですよ。
    円形の舞台に観客も入って、一緒に同じ空間を楽しむステキな時間もたくさんあります。
    ご来場をお待ちしています!!

    てらだきょうこ

    大学祭!楽しかったよ(^^)

    • 2012.11.12 Monday
    • 08:26
    お疲れ様!
     後夜祭が終わって22時を過ぎた頃・・

    後夜祭(体育館)
        後夜祭では名桜ダンスで盛り上がりました(^^)

    前夜祭
     夜の野外は照明もきれい!!

    9日(金)から始まった大学祭!
    9日はスポーツ大会と前夜祭で盛り上がり、土日は本祭で大変な賑わいでした(^^)
    ゼミでは1年生がポテトとチーズを餃子の皮で巻いて揚げた「餃子ちゃん」(バナナ・チョコもありました)、2年生はタピオカドリンクで、どちらもめでたく完売しました☆
    2日目は雨が降ってしまい、後夜祭が体育館担ってしまいましたが、実行委員会のメンバーを中心に盛り上がってとても楽しかったですよ。
    卒業生もたくさん来てくれました!
    現代教養学科の秋のセミナーでお世話になっている長野県泰阜村(やすおかむら)の皆さんも着てくださり、特産品を販売してくれました!!
    名桜祭は来年50周年記念を迎えます!!
    このよき伝統を守り、また時代にマッチした新しい企画も取り入れて、さらに素晴らしいものにしていきましょうね!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM